記事内に広告が含まれています。

ちょこちゃんの一日-モルモットといる日

捕まったちょこさん-2代目モルモット モルモット
捕まったちょこさん-2代目モルモット

 休みの日は家のことをやりながらモルモットのちょこちゃんと過ごす。

 モルモットって、1日どんな風に過ごしているのかな?

 観察してみよう。

PR

タイムスケジュール

 大体朝は元気。

 ご飯を欲しがって、鳴いたり、ケージの隅から体を伸ばしてしきりに催促する。

 5:30にひかりモットというペレットをあげると、40分くらいで食べ終える。

 どうも、この前後に運動をするようで、サークルやケージの中を全力で走っているのを見かける。

ちょこさん正面でお座り-2代目モルモット

ちょこさん正面でお座り-2代目モルモット

 9:00ごろまでは、干し草を食べたりサークルやケージの中を歩き回ったりして過ごす。

 10:30頃になると眠くなるらしく、お部屋に入って静かにしている。

 たまにおなかがすくらしく、部屋から出てきて干し草を食べたり、水を飲んだりする。

 12:00頃にはしばらく起きてお食事タイム。

 16:30頃から本格的に目が覚めるらしく、しきりに干し草を食べている。

 17:00頃はまた運動の時間らしい。

 20:00頃はブラッシングと、おうちの掃除の時間。

捕まったちょこさん-2代目モルモット

捕まったちょこさん-2代目モルモット

 大体、手のひら1杯分以上のうんちをするので、それをかたずける。

 その後は、ペレットを食べる。

 24:00位におやつをあげて、おやすみなさいのあいさつをする。

 たぶんここからはメインタイム。

 ちなみに、干し草はカインズから購入している。

 ペレットは、大体通販で買う。

PR

モルモットは夜行性

 モルモットは基本的に夜行性。

 でも、昼間ずっと寝ているわけでもないようで、寝て起きてを繰り返している。

 これがハムスターだと、昼間は完全に寝ているけど。

 起きているときのモルモットを見ていると「何やってるんだろう?」と思うような不思議な動き方をするときもあって、思わず声を出さずに笑ったりする。

 でも、自分の行動が笑われたってわかるらしく、あわてて隠れてしまう。

 さながら「見てないと思ってたのに!笑われちゃった。恥ずかしいー。」って感じ。

 こちらは声出していないのに、不思議だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました